2018/08/08

緒締 其ノ弐拾参

『 鼠磨大師 』
素材 : 鹿角、黒檀



現在注文製作をお受け出来ない至水が
男気炸裂させエイヤッと依頼をお受けしてしまった


製作するにあたり頂いたお題が
・パグを飼っていた
・御父上が子年であったことから「鼠」
の二点

パグの猫磨大師で「拳犬磨大師」の根付は良いとして
「鼠」はどう盛り込もうかと

当初紐穴に続く小さな足跡を彫り込むだけで鼠を表現しようか等
色々考えたのですが

御依頼者の御父上=鼠と
御父上が飼われていたパグを
それぞれ緒締と根付として分けて製作する事に致しました

御依頼者の掌の上で
はたまた腰の辺りでゆらゆらと
御父上と愛犬パグが永遠の時間を寄り添えますように

そんな揃いの根付と緒締に致します

では鼠磨大師彫りますね♪

と言いたいところなのですが
実は鼠磨大師の画像がほとんどありません!

拳犬磨大師の投稿でも書きましたが
せっかく撮った鼠磨大師画像を詰め込んだSDカード上のフォルダを
外付けHDD上にコピー済みと思い込みフォルダ毎削除してしまうと言う
恐ろしくクリティカルな不手際をしでかしまして(涙)

HDD上のファイルならば一旦「ごみ箱」に移動されるだけですが
SDカード上のファイルは一発でサクッと雲散霧消しますからね
頭が真っ白に・・・

それでもGalleryとのメールのやりとりで添付した画像が
クラウド上に何点か残っていますので
それだけでも載せておきますごめんなさい(涙)





鹿角です

緒締等小さな作品はこんな感じで
ある程度の段階までは材から切り離さず彫り進めます
ハンドリングし易いのです






はいもう完成写真です(涙)
六面図なんかも消えました(涙)
背面の画像も残っていません(涙)






根付と緒締は紐で繋がり永遠に一緒
緒締「鼠磨大師」完成です




色々と思う所あり
完全なるフルオーダーと言う形ではなく
言うなればセミオーダーと言う形で受けさせて頂きました今回の御依頼


セミオーダーの件に関しては
また機会を設けてお話させて頂きたいと考えておりますが
抽選販売ではなかなか当選しないと言う状況から
もう少し入手する可能性が広がる手立てになると良いなと


色々と考えて行きます




いやしかし
ホント画像少なすぎて申し訳ありませんでした
(全力で寝下座しつつ)




0 件のコメント: