2015/06/29

根付 其ノ陸拾参

舟幽霊
素材 :鹿角、黒檀


以前製作した龍亀
獣毛付きの鹿角を使い甲羅に毛の生えた蓑亀ならぬ
蓑龍亀として彫り進めていたのですが
煮染めの段階で骨組織と皮の接合部が給水膨張してしまい
結果獣毛部位を撤去せざるを得なくなってしまいました

で、彫っている最中この甲羅と毛の塩梅が
髷を解いた落ち武者ヘッドに見えてきてしまい
なぜか

舟幽霊彫りたい・・・

って思ってしまった訳なのです

まぁ何時もそんな感じで題材は降ってくるもので・・・

舟幽霊彫りますよ♪

素材はこんな
根元に鹿の毛が残る鹿角です


イイ感じに後ろ髪残ってます


六面図
今回は慎重に煮染めの時間管理した甲斐あって
キレイに毛が残せました


舟幽霊は海で亡くなった者の御霊なのですが
海の生き物にとって御遺体は御馳走なわけで・・・

御馳走にありつけた蛸が着物の中蠢いていて
あちらこちらに蛸足がニュルニュルとコソバユイので
両手でしっかと掴まえた図
になります


紐穴は着物の破れ
足元には波をあしらっております


丁度顔の辺りは鹿角から頭骨への移行部で
目の粗い組織になっています
オドロオドロしさが加速しますね


舟幽霊と言えば柄杓!ですよね
蛸捕獲に集中する為後ろの帯に挿しといた柄杓
蛸がこっそりパクろうとしていますよ


サイズはこんなで


はたしてその手の中に蛸はいるのか・・・
根付「舟幽霊」完成です

後ろ毛は是非実物を見て撫でて頂きたいところ
キューティクル艶々なのですー♪


0 件のコメント: