2015/06/29

根付 其ノ陸拾伍


素材 :鹿角、鯨歯

当初は「白坊主」として製作をスタートしたのですが
丁度のっぺらぼうな顔の部分が 
鹿角から頭骨に移行していく部位で結構粗く
白坊主なのに真っ白にはならんなという事で
製作途中で色々と設定追加変更して 
完成まで辿りついたのが
この「貉(ムジナ)」なのでした


鹿角です 


六面図

  
彫っている最中 
腰を捻り括れを付けていくと 
結構な量の髄が顔を出して来ましたので 
カバーすべく鯨歯製の「酒入り瓢箪」を嵌める事にしました 
その段階で 
「この貉は酔っぱらって人を驚かそうとした」
という新たな設定が乗っかります 


酔っているせいで完全な変化が出来ていない 
「左手は貉のままだし尻尾が出ちゃってるよ」 
という設定が更に乗っかります 


うふふと笑う 
aka白坊主さん 
「酔っているせいで完全な変化が出来ていない」
という設定を利用し 
胸の髄露出部分を削り込み此処を紐穴にすると 
紐の結び玉の端を毛羽立たせ紐穴に納めれば 
御確認頂けるだろうか 
「胸毛の如き貉毛がハミ毛って見える!」 
というギミックが追加されます


てな具合で製作途中に 
どんどん新たな設定を乗っけられた貉さん 


以前は鹿角の髄が嫌で嫌で仕方が無かった至水ですが 
今はもう気にならなくなってしまったと言うか 
逆に景色として楽しめるようになってしまったと言うか 
「もっと素材選びに気を遣え」
なんてお声も聞こえてきそうですが 
(いや聞こえる)
妖怪や闇の眷属達の素材には最良のテクスチャだなと
逆に気に入ってしまって・・・ 


サイズはこんな 


酔っ払った勢いでニンゲン驚かして うふふふ 
根付「貉」完成です 

御注文品では無理ですが 
今回の二人展のように好き勝手製作出来る場合
  
下絵もモックも無しで勢いエイヤッと彫り進めちゃうと 
新たな設定やギミックがどんどん追加され 
結果凄くイイ! 
って事が多かったりもするのですよねぇ♪ 


0 件のコメント: