2018/08/08

根付 其ノ百拾捌

『 拳犬磨大師 』
素材:鹿角、黒檀



黙々と
百態完遂を目指し猫磨大師を彫り続ける至水
七態目に着手し始めた頃Galleryからとある依頼がありました

「パグで猫磨大師彫りませんか?パグ磨大師」

現在注文製作を一切お受けしていない至水ですが

とりあえずのキーワード

・パグを飼っていた
・御父上が子年であったことから「鼠」

この二点を猫磨大師に絡めてーので根付にしてほしいとの事

御依頼をお受けした詳細につきましては
お客様のプライベートにも触れざるを得なくなりますので
ここでは伏せさせて頂きますが

男気炸裂させまくり
この製作依頼お受けする事にしてしまいました

彫りますね!





鹿角です

ほぼ彫り上がりヤシャ液を全体に筆塗りして
調子を見ているところです
ポテッと感♪
あとパグの純粋無垢なバカっぽさとか?
そう見えると良いなと彫り進めました






六面図

今回達磨ボディとパグフェイスをがっちり染分けました
造形的には写実にならず
なんちゃってパグ面に着地してしまったのですが
パグ顔の特徴的な黒い部位に黒が入るとパグ感増しますよね






ん~~~♪
ぬお~~~~♪
はわぁ~~~~ん♪
ブル顔好きだわー(涙)






この後ろ姿のポテッと感・・・
尻尾クリっ♪
そして潔い紐穴っ!






自分の尻尾を追いかけくるっくる回る犬の感じで
「ねぇこのふさふさオイシイやつなん?」
と自分で持っているという事も忘れ
払子をペロるパグ磨大師様のバカっぽさラブリー♪






サイズはこんな
安定の根付サイズ





色々とフォトジェニック♪

あと今回紐通す画像が無いのですが
次に投稿する緒締の分の画像も含めて
フォルダ毎削除してしまうと言うクリティカルな不手際を(涙)
自責の念で死にそう・・・
死なないけど





パグの語源は「pugnus」ラテン語で「拳」を意味する
つまり・・・拳犬
根付「拳犬磨大師」完成です



完成ですはいいけれど
ちょっと待って?
も一つのキーワード「鼠」はどしたのよ!?

と御思いのあなた

そうそこのあなた

御安心ください

拳犬磨大師様の傍らにそっと寄り添う・・・


続きます♪



0 件のコメント: