2015/06/29

根付 其ノ陸拾弐

璃龍
素材 :鹿角、黒檀

根付の題材としてなにげに雨龍を調べていたら
老鯉が登龍門を越えて竜鯉と成りやがて龍に成ると
この龍への道を歩み出したルーキーが雨龍なのだそうです

鯉が龍に成る・・・
水棲生物が龍になるイメージってあるよねと

以前製作した龍亀は亀の体躯に龍の頭を持つ瑞獣ですが
もしや万年の歳を経た亀が龍を目指し登竜門を越えた姿なのではっ!
と、いつもの妄想をしてしまい

じゃ山椒魚だって龍に成りたいんじゃないの?
という唐突な啓示を受け
登龍門を越えて龍への道を歩み出した山椒魚の龍見習い
竜鯉ならぬ竜山椒魚を彫る事に決定!

山椒魚は深山の渓谷
清流が似合うから
そうね
チミの名は
「森龍」
でどうかしら♪

という事で竜山椒魚「森龍」を彫りますよ


鹿角です


六面図


鹿角の冠の部位を使い
くりんっと大きく丸い意匠にしてみました


握り締めた右拳に体内の全チャクラを集中させ
最終奥義 
森龍轟水掌 極式
を撃ち込む準備態勢をとる森龍さん
まだ駆け出し瑞龍なので高確率で打ち損じます(泣)


おら一生懸命修行して龍の頂点「龍王」になるだよ!


サイズはこんなです


Salamander goes to dragon's road !!!
根付「瑞龍」完成です

因みに作題の「璃龍」(ちりゅう)ですが
龍は「璃・蟠」「蚪」「應・蜃」「蛟」「龍」の五階級に分類され
登竜門を越えた直後最下級の龍が「璃龍と蟠龍」なのだそうです
という事で雨龍と同じく森龍も下っ端龍の「璃龍」な訳です。


0 件のコメント: