2016/07/08

根付 其ノ漆拾捌

『麒麟』
素材 : 鹿角、黒檀




あぁ・・・もう今年も半分終わりですよ(汗)

しかし・・ブログの投稿件数が少ないですなぁ(滝汗)

後半追い上げたいなぁ(激滝汗)



で今回は麒麟です

根付の意匠としてはもう散々作られて来ている神獣幻獣ですから
意匠カブリしないように画像検索しまくるとこからのスタートです(涙)

イメージとして

鹿やら馬やらの四足獣的な麒麟定番のフォルムと違う
某大手麦酒メーカーの企業ロゴに鎮座ましますキリン的な
若しくはキトラ古墳の壁画の白虎的な
やや長めの龍っぽい胴体に獣のお顔付き風の麒麟

で行ってみる事に



鹿角です



六面図
一応下絵は描いているのです
毎度の如く全くの別物に仕上がってしまっていますあはははは



至水の獣モノの意匠ってヒト型に寄るよねぇ
の代表的な仕上がりです
このまま二足歩行しちゃうよな感が・・・



角度付けて色々



今回も一粒一粒丹精込めましてですね
ちまちまちまちまと鱗研ぎ出しました(涙)



サイズこんなんです



根付紐
前脚の間の空洞に結び玉が収まる仕様ですが(上図)
火焔をブリッジにしてループ状に紐を通す事も出来ます(下図)
至水的にはループ状に通す方法はあまり好みではないので
上図の結び玉格納方式推奨です



ほんのりヒト型至水獣
根付「麒麟」完成です

最近

『鱗をやっつける』

が裏テーマになりつつあるのですが
なかなか「コレだっ!」てとこに着地出来ていないのが現状でして
うまい事システマチックに整然と鱗を刻める手法等
未だ手探り模索中の至水なのでした

そしてまた次の鱗モノがですね

やるんです近々

ね(汗)



0 件のコメント: