2015/06/29

緒締 其ノ拾肆

幽谷響
素材 : 象牙、黒檀


ある怒りを原動力に
暁斎百鬼画談のぬらりひょんを立体化しようと
鼻息荒くする至水さん

一緒に描かれている幽谷響も緒締にしてお供させますよ

ええ彫りますとも!

六面図


幽谷響のキメポーズと言えば
掌をピロッと水平にして左右両横方向に小さな前ならえ?
フライングゲッツなこのポーズなのですが

緒締で使用する際に小さな突起となる掌や細い腕は
破損のリスクが高すぎるので
頭を抱えて頂きました  
ウプププ


あらよっと♪
背骨のカーブも気持ちイイ


ぬらりひょん様~一生お供するでげすー
緒締「幽谷響」完成です


これで暁斎百鬼画談のぬらりひょんの場面完成ー

・・・と
いや、まてよ

幽谷響の後ろにもう一体
目玉のでかい奴いるよね

やはり三体彫らにゃこの場面を立体化したとは言えますまい?

完全なる怒りの昇華を迎えるべく

もう一体

彫ります・・・


0 件のコメント: