2015/06/29

根付 其ノ陸拾肆

ぬらりひょん
素材 :象牙、赤珊瑚

6月に三菱一号館美術館で河鍋暁斎の展覧会がある
というのを何かで見て知っていて

二人展で東京に行ったとき見に行けるかも♪ 
と、暁斎ラヴな至水は密かに画策していたのですが 
初日が6月27日っ!?

行けないじゃない(震え止まらず) 

ムキーッ !!!!!

という何所にぶつけて良いか分からぬ怒りを
根付で昇華させようと試みます 

暁斎版百鬼夜行である
暁斎百鬼画談より 
ぬらりひょんが描かれている場面を立体化! 
幽谷響を緒締としてお供に付けちゃいますよ !!!

彫るよー(滝涙)


今回は象牙です 

もー超楽しいヨぬらりひょん!
過去最高に彫ってて楽しい !!!
どんどん昇華されていく至水さん♪ 

六面図 
ビッシビシ昇華されていく至水さん♪ 

暁斎のぬらりひょんに数珠は付き物 
着物は法衣を着せるのが筋なのでしょうが単物に 
左手の扇子は石燕のぬらりひょんから頂きます 
益々昇華されていく至水さん♪ 

頭部の形状を起こすのは彫りながら 
気持ちの良いラインを探しつつ彫り進めます 
たっ・・楽しい・・・ 
ガンガン昇華されていく至水さん♪ 

キリッ! 
紅い瞳は赤珊瑚です
密漁ダメ絶対! 
モリモリ昇華されていく至水さん♪ 

紐穴ーっ! 
てくらい潔い紐穴 
紐穴ダイスキ♪ 
グイグイ昇華されていく至水さん♪ 

サイズはこんなです 
そんな事にも昇華されていく至水さん♪ 

ありがとうキミを彫れて良かったです(涙) 
根付「ぬらりひょん」完成です 

そして完全に昇華された至水さん♪ 


で、次は勿論お供の緒締な幽谷響
続けて投稿しちゃうよ! 


0 件のコメント: