2022/07/10

「勿怪の幸い」 第三集




2022年も半分が過ぎ
今年もやって参りました
Gallery花影抄/根津の根付屋夏の根付祭り

そう今年は二年に一度のお待ちかねテーマ
物の怪根付フェスティバル「勿怪の幸い」開催の年なのです






2018年の9月に初めて開催されたグループ展企画なのですが
そもそものきっかけは
狛さんと至水で妖怪テーマの二人展 …
とかいう話だった
それが

狛さん「おい至水っ!オレと妖怪で勝負しろ!」

至水「おいやれんのか」

狛さん「おーやってやんよ」

という素敵なプロレスストーリーで煽り盛り上げしてたら

万征さん「おい聞いてないよオレも混ぜれや」

橋本氏「じゃ道甫さんと永島さんも」

と、どんどん人数が増え結局
Gallery 関係根付作家全員を巻き込んだお祭りイベントになったのでした
確か、確かそんな感じだった、うん



そして翌年2019はテーマと参加作家を選抜し直してのグループ展
根付作家によるグループ展
〜海の幸、山の幸〜

2020年は
二十二名の現代作家による、もののけ根付展
「勿怪の幸い」 第二集

2021年は
未来の付喪神たち 根付作家それぞれのカタチ

と続き
Gallery花影抄/根津の根付屋 夏の一大イベントとして定着した感があります

継続は力なり

ねーホントに



第一回目の「勿怪の幸い」はブログでも少し触れてましたけど
ここね↓

この時の出展作品から新作根付のブログ投稿が滞ってるのですよね
あー
なんか荒んでんなーこの頃の至水なー

未投稿分は追々ブログ投稿していきますが
そう先ずは今年のグループ展のお知らせです

もう既に昨日よりGallery花影抄/根津の根付屋夏で開催中

十四名の現代作家による、もののけ根付展
「勿怪の幸い」 第三集

会期 7月9日[土]~17日[日] ※11日[月]休廊
13:00〜19:00(最終日〜18:00まで)

となっておりまして詳細お問い合わせはこちら↓
Galleryの展覧会情報で御確認くださいませ

今回は他作家さんの出展されている根付作品等
デジタルカタログとして公開されております
こちら↓
pdf ファイルはこちらから↓






という事で今回のグループ展出展作品のブログ記事投稿していきますので
宜しくお願い致します!



0 件のコメント: