2017/08/03

根付 邪ノ肆

『 槌転 』
素材 : 陶粘土、鹿角、赤珊瑚、黒檀



根付「泥田坊」と共に
ワンフェス2017[夏]に投入したもう一つの根付は
「つちころび」

奇しくも二点とも土臭い妖怪になったのは
ホント偶然で

何作ろっかなぁー
なんて手のなかで陶粘土捏ね捏ねしてたら
偶然出来たフォルムが正に「つちころび」

よしではこのまま仕上げましょうってんで

こんなの捏ねたよ!





六面図
イイよねコロッコロした根付フォルムな槌転♪





毛の塊なんだけど頭傾げた感わかります?
んー?って感じなの
微妙・・・





くわーっと真っ赤な目玉は赤珊瑚
キシャーッと生え揃った牙は鹿角です





サイズはこんな
ちょうどよし♪





とにかくコロッコロ♪
水ヤシャ浸漬の後
全体を墨入れしてます





紐穴はベーシックに
底の大穴に結び玉収納します

今回二つの陶粘土根付には
死水の花押をこっそり彫ってます
胡桃のアレとか小さな死水作品には
花押を彫る事が多いのですよ
こっそりと





おぉその名前すら土臭い
根付「槌転」完成です



今回手探りで使ってみた陶粘土ですが

んー

まだもうちょっと
どうにか出来そうなので
また陶粘土根付は作りましょう

意匠次第ではド嵌る素材になり得そうだし

粘土としての使い勝手は
まぁ慣れでしょうね

多分喫緊に登場するよ

お楽しみに



0 件のコメント: