2016/04/02

緒締 其ノ拾漆

『惚レタアノ娘ヲ追イカケタイ』
素材 : 鹿角、黒檀



さぁさぁ
製作着手してから完成まで
足掛け七ヶ月もかけちゃった根付

「 化物婚礼絵巻 婚礼行列図 」

揃いの緒締の投稿で
いよいよフィナーレを迎えちゃいますよ


先ずは元ネタ解説から

「化物婚礼絵巻」は
根付の投稿前編で御紹介した通り
13のチャプターに分かれておりまして

そのチャプター4
「婿ヨリ結納贈ル図」
に描かれている

自ら飾り台を抱え花嫁宅へ向かう
結納の品であるところの
「化鯛」
これを揃いの緒締にしてしまおうと
妄想設定構築します

・・・・・

花嫁宅で飾り台に乗り結納の品の一部と化した化鯛であったが
ふと目にした花嫁「白菊」の美しさに一目惚れしてしまい

「自分に嘘はつけないのサ」

「もうどうなってもイイ」

「白菊ラヴュー♪」

刹那
飾り台を抱え走り出す真っ赤な化鯛
果たして運命の行き着く先は・・・

そんな緒締ですLOL




六面図
インド茜で赤く染めてます




走る鯛を自立出来る意匠に出来なかったので
緒締なのに飾り台というか自立支援ユニットを製作
これで撮影も楽チンなのよ




紐が通るとこんな感じに




別角度からも御覧あそばせ




根付と合わせるとこんなですよ♪



さてさて
恋は盲目化鯛のおはなし

飾り台を抱え花嫁宅を飛び出した化鯛は
白菊の婚礼行列の後を追います

化鯛 「待ってておくれスゥイートハニー白菊!」

なんとか追いついた化鯛

化鯛 「白菊っ!オレの愛の詩を聞いておくれ」
白菊 「What's?」

しかし体力の限界(乾いてきちゃったし)行列から引き離される化鯛

化鯛 「しーらーぎーくぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ」
白菊 「はて?今のは一体・・・」

果たしてこの後花婿邸では
ダスティンホフマンばりの卒業展開になったのか・・・

多分無理
(涙)




哀れ化鯛の恋ぞ散るなり
緒締「惚レタアノ娘ヲ追イカケタイ」完成です

という事で
長々と長々とお付き合い頂きありがとうございました

この七ヶ月間Galleryにも御迷惑御心配かけっぱなし

そしてなによりも

忍耐強く待ちに待ち続けて頂いたお客様に
感謝の気持ちをお伝えしたい

本当にありがとうございました
(寝下座状態でタイプしています・・・という体で)


これにて
根付「 化物婚礼絵巻 婚礼行列図 」



でございます



0 件のコメント: