2018/04/08

Small articles : No.034

提げ 『 猫磨大師 』
素材:鹿角、黒檀



昨年夏ワンフェス用に陶粘土で製作した猫又達磨を発端として
カワイイとはなんぞや
という至水永遠の課題に否応なく対峙させられた
猫磨大師の連作もこれが三作目

二態目の緒締猫磨大師で朧げな何かを掴みかけたその感触は本物なのか

見せてみよ至水
お前のカワイイが如何なるものなのかを!

そんな訳で猫磨大師三態目
提げバージョン彫りますね♪





六面図

結局はあの猫又達磨と同じものは彫らない(彫れない)訳ですよ
もう至水の彫るすべての作は永遠の一点ものですという事で(涙)
おぉなんかカッコいいぞ?





おぉ猫磨大師様
もしや三態のなかで一番貫禄があるかもしれん





こんな感じで尾のブリッジに紐を通すので
尾に毛のテクスチャを彫り込んだ根付ver.や緒締ver.と違い
キッチリ磨いていツルンとさせています





掌の上ちょこんと鎮座まします猫磨大師様♪
こういう事だと思うんだ





ころん、ちょこん、ぬぼー、はっし、くるん
こういう事だと思うんだ

ハッキリ言及せずに逃げますけども
(ФωФ)フフフフフ…





そうそう
今回の提げver.にだけ組み込まれたギミックとしてですね
こんな感じで猫磨大師様をうりゃうりゃしてさし上げると
ゴロゴロと喉を鳴らしてお喜びになられます
底から内部を彫り広げ鹿角の玉を入れた後蓋をしていて
ゴロゴロ音が籠らない様に
お口の部分を内部空洞まで透かしております





カワイイの解は無限に遠く創作真理の彼方でお前を待っておるのじゃ
(猫磨大師真言集より抜粋)
提げ「猫磨大師」完成です



まぁアレです

カワイイとかどうとか身構えて狙って彫れる至水ではないので
今まで通り
無の境地でうひゃうひゃ彫りたいヤツ彫って
結果良いリアクションを頂けた
そんなミラクルに縋る根付彫刻で行きますね(涙)
(いやだから根付「達磨大師」の時に触れた「照れ問題」っていうのがさ・・・)

あ!
あとね

猫磨大師は結果三態彫りましたけど

これどう?

百態やっちゃう!?

(ФωФ)フフフフフ…


という事で

カワイイの真理を求め目隠しで迷い彷徨う至水の猫磨大師三態彫語り
これにて一旦の完結とさせて頂きます

お付き合い頂きありがとうございました



0 件のコメント: