2017/01/24

根付 其ノ玖拾

『育男』
素材 : 鹿角、黒檀



いやー

昨年末から年始にかけて色々と
バタバタバタバタバタしてましてですね

ブログの更新もせず睦月も残り一週間ですよ

いまさらながら

今年も宜しく御願い致します

で早速干支モノやらにゃという事で鳥彫ります

最初に「鳥」で思い浮かんだのが
福良雀みたいなコロコロした鶏が抱卵してる図で

そこから尾鰭がついたり醸造したり発酵させたりしていると
こんな川柳を自動書記・・・

育男を 育てた嫁の 右フック
金の卵は 後継こっこ

と共に
イクメンな軍鶏パパが抱卵している図
が爆誕しましたしたので

彫りますね♪





鹿角ザクザク彫りすすめ
鹿角は良い
ほんとタフ





六面図
沸騰させたヤシャ液に投入直後火を消し
2時間くらい放置でこの色味に





裏側
ふっくら胸毛(胸羽?)の中がぽっかり空いているのは
使わない時
置いて飾っとく時とかに
緒締の卵を格納(抱卵)するためでして
ふっくら胸羽(胸毛?)の隙間にチラリと見えるのは・・・
ひょいと持ち上げてみると現れる愛の結晶金の卵
え?やだ!もー
殻を破ってベイビー軍鶏がこんにちわ♪





紐を通すと画像上段のようになる仕様ですが
画像下段のように抱卵状態で紐を通す事も出来なくはなくてよ
え?無理矢理感が? あ・・・る?・・(汗)





育男を 育てた嫁の 右フック
金の卵は 後継こっこ

いくら言っても子育てに協力的にならなかった新米パパ軍鶏を
立派なイクメンに育て上げたのは嫁の切れ味鋭い右フック一発でした
夫婦の愛情を注がれ大切に育てられれば
金の卵になるのは必然
ハードパンチャーで名を馳せたパパ軍鶏のこっこは
闘鶏チャンピオンの血を受け継ぐ正統後継者なのでした

そんなお話





サイズはこんな





おまけ
お解り頂けるでしょうか
嫁の右フックでカットした左目頭に大判絆創膏貼ってるの(汗)
嫁も軍鶏なもんで
強いんだね





「良いパンチだったぜ」
サムズアップで嫁のパンチに称賛を贈る
根付「育男」完成です
(あ、因みに「育男」と書いて「イクメン」と読むという事で御願いします)

これでやっと至水の2017年がスタートした感じ

そして今年の目標は

「締め切りを守る」

あと沢山彫れるように

がむばりますよ!



0 件のコメント: