2017/12/27

根付 其ノ百拾

『 戌男 』
素材:鹿角、黒檀



いやいや
もうあと四日で今年も終わり

これが今年最後の根付作品投稿になりますです



根付に限らずフィギュアでも人物画でも
顔の表情を造形している最中って
その造形物と同じ表情になっていませんか?

眉間にシワ寄せた憤怒の羅漢像なんて彫ったら
無意識に自分の顔も「ふんぬぬぬ」って羅漢面になってるとか
顔造形あるあるだと思っていたのですがどうでしょう

で、今回の戌男ですが

これ


至水自身なのです

所謂自画像根付ってやつですか

犬の根付彫ってたら無意識の内に「バウバウバウ」っと犬面に
更に深く深く犬彫りに没入して行くと
尻尾が生えるわ
肉球モリるわ
ワッサー毛深になるわ
終いには着ていたパーカーのフードにまで犬耳が発生しだすわで・・・

これってアルタード・ステーツかよ!

そんな根付です・・・

彫りますね!





鹿角です
既に犬化始まってます





六面図

紐穴が左腕の付け根後方な件
至水は根付装着時の厚みって結構重要だと思っていて
「顔を正面から見せたいから背中に紐穴を」
とかやっちゃうと
装着時に根付が身体から40mm位突出して邪魔過ぎ
この紐穴の位置だと厚さ20mm位になります





犬の根付を彫っていたら・・・

犬面に・・・





たるたるに弛む頬肉ぷるぷる





サイズはこんな感じ程良い・・と思う・ます





紐穴は紐の結び玉がギュギュっと収まる仕様です





色々とおまけ画像

今回のここ見てポインツ
「リューターのカールコード」
地味ながらもイイ感じにカールコード感出てて好き♪
コードが曲がるとこの隙間とヨレが効いているのだと思います





2018年は年男、戌男至水でございます
根付「戌男」完成です

という訳で来年は人生四度めの年男だもんで

「戌年に犬彫って戌男になる年男至水の自画犬根付」

こんな感じで2017年の彫り納めとなりました

まぁコレ彫った後、今現在も年末ずーっと次のヤツを彫っているのですが
そちらの公開は年明けですね

年末の御挨拶はまた改めてという事で

それでは一旦締めさせて頂きまーす



0 件のコメント: