2014/11/29

Small articles : No.020

帯留 『飴虎
素材 : 象牙、珊瑚、黒檀、真鍮



今年の5月
従妹の結婚祝いとして(格安有料で)製作した提げ

従妹は和装な飲み屋のママなので 
「毎月帯留や提げを買いなさい、経費でねっ!」 
と言っておいたのですが
他の御注文品のスケジュールの兼ね合いやらで 
なかなか着手出来ず・・・もう11月も終わっちゃうよっ! 

で、5月に提げを引き渡した時に 
虎の帯留をリクエストされていたので 

やっちゃいましょう!

六面図 


今回真鍮線をベンディングして留め具を製作しました 

やや厚みのある平組の帯締めにも楽々装着出来ます 
しかし強度面の不安はありますねぇ 

ホントは裏面の肉を彫り抜いて 
帯締めを通す穴を製作するつもりだったのですが 
材の厚みが無くてですね・・・ 


こんな感じに♪ 


右前脚でしっかと握られ 
包み紙からポロリと顔を覗かせるアメちゃん 


サイズはこんな感じ 


アメちゃん持ってやってキタ! 
帯留「飴虎」完成です 


半立体は難しいよねぇ 
なんか勝手が違うというか
でもね 
また彫るヨ! 


あ、何で虎に飴なのか?は 
ちょっと伏せさせて頂かなければならぬ訳があり ・・・
ごめんなさいっ (涙) 


0 件のコメント: