2014/05/18

Small articles : No.015

提げ 『蛇骨婆
素材 : 鹿頭骨、黒水牛角

あれは昨年末の事

お手頃価格な提げとは言えそれでも高価なものなので
紛失を恐れるあまり気軽に提げられない貧乏性
と facebook にポストしたところ

同業の根付作家さんである山鹿さんから
「お互いに作った提げを交換しようか」
とお誘い頂き即承諾!

互いにお題を出し合い
私は山鹿さん作の瓦に蝙蝠の根付が強く印象に残っていたので
「蝙蝠」の提げをリクエスト

山鹿さんは「蛇」の提げをリクエストされました

で早々に送られて来たのがコチラ
なーっタマラン♪
しゃーって鳴いとる♪

お題リクエストの際に
「天井からぶら下がってる感じに」
とお願いしようかと思っていたのですが
そこまで言ったらイカンと伝えていなかったのにも関わらず
何か伝わってしまっている♪

今度は私がお題「蛇」で何かをお返しする番なのですが
「手の空いた時でいいから」という言葉に甘えまくり
もう半年も経過している(汗)
これはキッチリスケジュール取ってやらにゃイカンと
今回(やっと)製作するに至ったのでありました



お題「蛇」で何か
という事で至水が選んだのが

コチラ
「蛇骨婆」

・・・・・・・・・・

お題「蛇」で「蛇骨婆」ぁ?
「イカレてんのか!」
「婆ぁメインじゃねーか!」
と罵声を浴びせられそうではありますが
五月は妖怪強化月間という事もあり(だから何で?)
ついつい暴走してしまい・・・
やっちゃいました(泣)

そんな訳で
「蛇骨婆」彫りますヨ!

鹿角のクラウン直下
頭骨から鹿角に変成する境界辺りで
頭骨寄りの部位を使ってます



四面図
(上下からの写真撮り忘れました)

今回の裏テーマ
「即興カーヴィング」
「抱っこひもで蛇を抱えた婆」というキーワードのみで
下絵無し、モック無しの勢いカーヴィング!
なので完成まで三日間、早い!
完成後鳥山石燕の画を見て答え合わせです
結果別物(笑)
いつもの通り「俺蛇骨婆」に仕上がっております



老人彫るの楽しい
あ、いや蛇、蛇をですね・・・



ホラね、蛇、ヘビ、蛇がいるよ、ココにいるよ!



サイズはこのくらい
ほんと海洋堂の妖怪根付と同等サイズ




提げるとこんな感じ



お題「蛇」なんですけど
提げ「蛇骨婆」の完成です

山鹿さん長々とお待たせしましたすいませーん(汗)






0 件のコメント: