2014/05/29

根付 其ノ肆拾肆

『御海月様』
素材 :鹿角、黒水牛角

もう五月が終わってしまうなぁ・・・
これが妖怪強化月間最後の作になっちゃいますね


「真夏の御海月様帰り」

お盆の時期
墓参りも行かずに海水浴でエンジョイしてる若者を懲らしめる為
大量のヤナギクラゲを引き連れ波間に現れる「おくらげさま」
「お盆に海に入ってはいけない」という迷信がありますが 
北海道道南地域では 
「おくらげさま」によるヤナギクラゲの大量発生に起因する風土信仰 
が原説であると考えられており「御海月様帰り」と呼ばれています 
お盆の時期以外では 
クラゲに刺され泣いている幼子の傷を癒してくれる 
漁師の網を荒らすトドを痺れさせ追い払う 
などの気紛れな善行も確認されているようです・・・ 


という何時もの至水の病的妄想創作妖怪夜話的なお話を根付にします



鹿角です
今回やりたかった事
「触って気持ち良いつるつるした丸いヤツ」
「何考えてるか判らない笑顔」
「妖怪」
の三要件を盛り込んだらこんな事に(笑)



ヤシャで染め酢酸鉄液で墨入れ 
今回そんな濃く煮染てませんヤシャの染色はアッサリ気味 
しかし不気味な(笑)


六面図



サイズはこのくらい、小さめ



ヤナギクラゲ被ってますつるつる
勿論成体のヤナギクラゲなので触手は24本あるよ!



笑顔だけど何考えてるか判らない風
コレ絶対目は笑っていないもの(汗)

彼等は気紛れ
ニンゲンにとって迷惑な事も助けになる事もしますが動機は不明
だって妖怪なのだから・・・



メタボなお腹を晒しつつ絶賛「御海月様帰り」中
根付「御海月様」完成です


五月は制約無しの妖怪強化月間で凄い楽しめました♪
自由にやらせて頂いてありがとうございました
さてさて六月からは御注文品にも着手して行かねば
・・・・・ねば
・・・ね





0 件のコメント: