2024/02/25

根付 其ノ佰捌拾玖

『 寒猫 』
素材:鹿角、黒水牛角



至水は猫を彫ろうとするとすぐに猫又にしてしまうので
今回の寒猫も前回に続きまたしても猫又にしてしまった猫なのですが
至水の猫又は所謂皆さん御存知の妖怪であるところの猫又というよりも
「人の如き所作を以て現代社会をサヴァイヴする猫のような姿の存在」
くらいに思っておいて頂ければなと

しかし元は哺乳綱食肉目ネコ科ネコ亜科ネコ属であるところの
イエネコであった事には間違いなく
気まぐれか執念かはたまたそれが運命なのか
様々な経緯で猫又に成った猫達は
人間に紛れひっそりと逞しく今日を生き抜くのでした





至水妄想奇譚

『猫の気持ち』

シベリアから南下した強い寒気に覆われ
日中でも最高気温が0℃を下回るとの予報に
行き交う人も疎らな東京は上野恩賜公園不忍池の畔
ベンチに座る初老の男に通りすがりの猫又が声をかけた

いやー寒い
この冬は暖冬だって聞いてたんだ
確かに季節外れの温かさって日はいっぱいあったけどさ
しかし今日の冷え込みはなんだろね
逆にこの気温差がこたえるわー
猫は炬燵で丸くなるって歌知ってる?
寒いのだめなのよ猫
よくね動物は毛皮着てるんだから寒いの平気でしょってさ
人間は言うね
言われたよ?
馬鹿言ってんじゃないよ寒いんだって!
分かってないよまったく
そいでさっきね
もうぶるっぶる震えてさ
あっちのベンチの横で肩竦めてたの
そしたら小ーっちゃい人間の娘がね
こっちにたーっと走って来てさ
猫さんあたしの手袋あげるって
これくれたの
無くさないようにちゃーんと両方の手袋が紐で繋がってるやつ
気が利いてる
いやぁまだまだ人間も捨てたもんじゃないよ
やさしい!
ねー
いや言っておくけどね
見てよ俺の掌
肉球には毛が生えておりませんっ!
お肉むき出しですっ!
肉球の表面は分厚い角質層が形成され
掌の神経や血管はコラーゲンや脂肪に厚く包まれているため
冷たさを感じないのです(キリッ)
じゃないよ馬鹿
つ・め・た・い・ん・だって!
もーそりゃ取り乱すよこっちもさー
あれ人間目線ってやつ?
わかってないねー猫の気持ち
でもほら見て
手袋のおかげて肉球ぬっくぬく
ありがたいわー
あれ…
気付いちゃった?
まだ肉球むき出しのところが残っているのではないのかなぁって
お気付きになってしまわれました?
いやー
そのお履きになられてます毛糸の靴下ってぇやつはー
さぞ暖かいもんなんでしょうねぇ?…

一方的に捲し立てニヤリと笑った猫又の傍らで
初老の男が靴を脱ぎ始めた








※作中に記された各名称は実在するものと一切関わりは無く
史実もまた異相な平行世界の物語です





これが猫又ウィンターサヴァイヴ
そんな根付です御覧ください





六面図





あーさっぶい





手袋で肉球はぬっくぬく♪





肉球って足の裏にもあるんですよ





おっあれは毛糸の靴下…





今回の寒猫も遥か昔に制作依頼された品案件に関わっていて
依頼主様は根付としての使用は前提としていないとの事なので
本来背面に設ける筈だった紐穴は無しにして
尾の透かし部分に紐の結び玉を収納し
真下に根付紐が流れる仕様にしています





大きさはこんな感じの小さいやつ






この世界の片隅で猫又は逞しくひっそりと生きています
根付「寒猫」完成です

さて今年は辰年で
皆龍の根付を彫っておられるのだけれど
至水の干支もの龍根付はも少し先になりそうです

次は尻です
ぬっぽりますね



0 件のコメント: