2016/11/18

根付 其ノ捌拾漆

『河翁』
素材 : 胡桃、鹿角、緑色石英、黒水牛角



胡桃は良い

何も彫らんでもカッコイイ

胡桃の殻のテクスチャは自然が作り出した芸術品や!

関西弁にならずとも
伝わると思う至水の胡桃愛♪

時に胡桃をジィィィィィィィィッと見つめていると
何かが見えて来たりするのですよ

で、今回見えてきたのが爺の河童・・・


齢五百を数え
老成し得た河童は仙人と成る

とかならないとか・・・

人はそれを河仙人と呼ぶ

とかよばないとか・・・

河仙人と成り得た河童
そう
それが 河翁 なのだ


なんて

死水初期の作
の眷属の長であるところの河仙人がこのお方
「河翁:カワオキナ」
なのでしたというお話

彫るよ♪





六面図
頭部の胡桃は柿渋で
ボディの鹿角はヤシャで染めてます





河翁様のお顔UPで♪





超二頭身っ!
右手でアゴヒゲ整えてますよ





背中の甲羅はね・・・
歳ぃ取ると甲羅が抜けてのぅ
縄で括って背負っとるんじゃ
※河翁様談





紐通しは「Nuts o' Lantern」と一緒

河童皿パーツに紐を通し
黒いポッチマークが後方に向くようにして
頭頂部の紐穴からINします
後頭部から紐を引き出し
パイルダーオンっ !!!

引き抜く時は後方の皿の縁を取っ掛かりにして
爪を引っ掛けクイッと





サイズはこんな感じ
中指の絆創膏はリューターでザックリやっちゃって・・・
手タレ失格ですっ(涙)





おまけショット色々

実は死水初期の作
と連作になっているので
銘は死水にしています





至水の胡桃LOVEが止まらない♪
根付「河翁」完成です

いや久々に胡桃弄って楽しかったー!

胡桃で彫りたいアレやコレ
まだまだイッパイあるもんで
至水は胡桃を彫り続けますよ!

さて次は
色々と今後が危ぶまれる象牙を使った
狛犬だよ!



0 件のコメント: