2016/10/15

根付 其ノ捌拾肆

『 DENTACLES 』
素材 : 鹿角、黒水牛角、ステンレスワイヤー



以前 facebook の DM で
オーストラリアの歯科技工士の女性から
「私は蛸の TATTOO を入れてるくらい蛸が好きなのだけれど蛸彫れる?」
という問い合わせを頂きザックリ価格など伝えた後一切返信来ず・・・
という事がありまして(良くある事)
瞬間
蛸 × 歯科技工 = 蛸技工士
なんて思いついてしまったのでコレ彫ってしまおうと
今回の「DENTACLES」爆誕となった訳です

因みに作題の「DENTACLES」は
「歯科用」の英訳「Dental」
巨大蛸モンスター大暴れな1977年公開のパニックムービー
「TENTACLES」を二個一にした造語です

で、この「DENTACLES」=蛸技工士って一体何ぞやと
映画のトレーラーで打たれる煽り文っぽく解説すると・・・

睡眠時間を削り体をぶっ壊しながらも
多忙極まりなく歯科技工物を日々製作する歯科技工士の
「ああ二本の手じゃ足りない、もっと手が沢山あれば仕事が捗るのに」
なんて強烈な願望が作り出した妄想の産物・・・
そう
それが噂の
DENTACLES !

evanceでワックス彫刻しながら
デンタルブラシで切削屑を飛ばし
リューターで補綴物を研磨しながらも
ピンセットで保持した銀蝋を
流しつつ
プライヤーでクラスプワイヤーをベンディングし
自らにも歯列矯正を施す妄想蛸技工士・・・
そう
奴は正しく
DENTACLES !!

深夜3時を過ぎ
完徹確定な歯科技工士の朦朧とした意識の中現れる悲しきモンスター・・・
気をつけろ
そいつが地獄の
DENTACLES !!!

まぁ結局
蛸じゃないんだ(涙)

・・・彫りますよ





鹿角です
表面(装着した際に正面を向く面)に
鹿角のイボイボ皮目を残してます





六面図
染めアッサリめ





歯科技工蛸なので色々なデンタルツールを操ります
左から
ワックス彫刻刀(通称evance)
ベンディングプライヤー(屈曲鉗子)
歯科用ハンドピース(高回転リューター)
デンタルブラシ(歯ブラシです)
ピンセット(銀蝋保持したり)
(画像クリックで大きい画見れます)





自らに歯列矯正を施す DENTACLES





色んな角度から
最早リアル蛸からかけ離れた異形の姿 DENTACLES





紐の結び玉は八本の腕の中に納まりまして





帯上に装着されるとこんな感じの角度で落ち着きます





今回は揃いの緒締も付きますです





キラーン
新鮮魚介は歯が命♪
え?





サイズはこんな感じほど良い





極限の技工室
薄れ行く意識の中技工士が見たモノは・・・
根付「DENTACLES」完成です

補綴物装着予定日にデンタルクリニックへ行った際
「まだ補綴物出来てません」なんて事ないでしょう?
歯科は歯科技工士の献身によって支えられているのです
感謝(涙)

で次は揃いの緒締
金持ちホタテ爺だよ♪

続く



0 件のコメント: