2013/08/22

根付 其ノ弐拾玖

いねがぁ
素材 : 鹿角、赤瑪瑙、水牛角

なまはげの根付の御注文です
好きにやっちゃっていいとの事でしたので
のびのびとやっちゃった下絵が
コチラ
お客様のリクエスト
「腰巻の紙垂」「包丁を振り上げて」「牙大きく」
を全て盛り込み さぁ彫りへ・・・

と、その前に

今回からは彫りに入る前にモックアップを製作する事にしてみました
前回の根付「十二天将」で得た教訓を活かした試みです

そもそも絵から立体を起す技術に秀でている訳でもなく
更には下絵無しで気ままに彫り始めるという無軌道さ故に
行き詰り手が止まる事数え切れず
結果的に納期の遅れを引き起こすという
ね(汗)

モックアップを製作する事で
一度立体になった状態を把握出来ますし
なにより作業途中でもパーツの位置関係の確認が可能!
この安心感は彫り進めるうえで大変心強いのです


という事でスカルピーでモリモリっと製作したのが
コチラ
追加リクエスト「水桶を持たせる」も再現
ハナ垂れっ子は背面に移動してます

それではいよいよ彫りに移行
モックも作ってコリャ作業が捗るわいと思いきや
カーバイトバーがへたってて粗彫りで躓きます(泣)
注文したら欠品中!メーカー取り寄せで四日かかるですと !?

しかし

作ってて良かったモックアップ!
全体の粗彫りは置いといて
安心して顔のディテールをガシガシ弄る事が出来ます


カーバイトバーが到着した後サクサク作業が進みまして
どん!
六面図
染めはあっさりめに抑えてみました

蓑に紛れ込み泣き叫ぶハナ垂れっ子

どっしり体型のなまはげ様

サイズはお客様のリクエストで大ぶりの
50mm

下絵ともモックとも違う雰囲気のお顔立ち
男前になっちゃったね!

なんやかんやありましたが
なまはげ根付
「いねがぁ」
完成です!

今回、お客様の誕生日が八月という事で
それに合わせキッチリと納期が設定されていました
これは何時も緩~くぼんやりとした納期で
ウヒャウヒャやっていた私にとって始めての状況(汗)
それでもナントカなったのは
やはりモックを準備したからなのでした
(とは言え相当タイトなスケジュールでしたね・・・)

今後、御注文品には下絵ではなくモックアップで
意匠等御提案させて頂く方向で参ります
宜しくお願い致します


さて、役目を終えたモック様・・・
全身鹿角の削り粉に塗れ
背面のハナ垂れっ子の顔面は潰れて消失・・・

本当はコイツを捏ね直して
モック製作用スカルピーとして再利用するつもりだったのですが
この状態から再度使用出来るところまで持って行くのは
相当大変(汗)
ならばいっその事
次回からは焼いて固めちゃおうと思う至水なのでした
ポーズモデルのストックにもなるしね!




0 件のコメント: