2012/12/26

根付 其ノ弐拾伍


『石上十年ノ行
素材:鹿角、真鍮
10月末に開催された作品展
縁あって主催の方から出品のお誘いを頂き
根付と鹿角装身具で参加する事になりました

しかし手持ちの根付はタグアナッツ製の初期作品ばかり
せっかくなので売物クオリティ根付を新作で追加と思い
急ぎ意匠を考える事にします

しかし開催日まで2週間を切ってます(汗)

更に悪い癖で
「根付はこの様に使用するのですよ」と解るように
根付+緒締+提物
の三点で意匠を揃え製作しよう
などと自らの首を絞める行為を発動!

で、頭に浮かんだのが達磨モチーフの三つ揃え
「石上十年ノ行」に挑む修行僧の形態推移、至る千年後・・・
はい即決ですっ!
(時間も無いからーっ!!!)

そして濃密な2週間に突入するのでありました・・・

鹿角の根元、冠部分をザクザクいきます

彫り、磨き完了!
今回象嵌する眼の素材には真鍮をチョイス

「石上十年ノ行」を完遂した刹那の眼光
ぎらり
真鍮は緑青吹いちゃうかなと思い敬遠していたのですが
石とは違った「ぎらり感」がイイですねぇ
気に入ってしまいました

六面図

払子がなびいてます

サイズはこのくらい
小ぶりです

石上十年の行完遂の刹那
ぎらりと帯びた眼光の先に悟りの境地を見る・・・
的な

先ずは「石上十年ノ行」の完成です!

最高のテンションのまま
次は緒締 「石上百年ノ行」 に GO !!

不眠によるナチュラルハイと思われます・・・



0 件のコメント: