2012/07/05

根付 其ノ拾捌


『磯撫
素材:鯨骨、水牛角

桃山人夜話より磯撫で御座います
(イソの字が違います・・・)

竹原春泉斎画では背中の部分
背鰭から尾鰭までしか描かれておらず残りは波の下

という事は

あとは俺妄想で好き勝手にやっちゃってイイよって事ですね?

有難う御座います、脳内補完させて頂きます(喜)
では行きます!

今回の素材は
facebook で交流させて頂いている方より譲り受けました鯨骨
ザクザク粗彫り
鯨骨硬い・・・
デッサン力の無さ故に
身体の流れが伝わり辛い・・・



さて、残るは染めて象嵌して完成
と思いきや
(゚ロ゚;) はうあっ!!!!!
牙が折れとるっ!
丁度左の大牙に目の粗い部分があったのですね
染めの際に加熱・吸水・膨張した為?
折れるよねー(涙)


だがしかし
このまま頭真っ白にして呆けている場合ではありません
ここまで費やした時間をドブに捨てる訳には行かんのですよ!
リカバリです!


折れた牙を一本継ぎ足せば良い・・・とは行きません
根付としての強度を確保せねばならぬのです

そこでもう一本の大牙を削り落とし
当初は渦潮の上に浮かせる予定だった舟を口に咥えさせる形に変更
大牙二本と舟を一つのパーツとして彫り出し
口中に嵌め込みます!
これで牙のバッキングが出来、強度が得られます
まぁ
苦肉の策です(泣)
で、舟も真っ二つ感を強調する為に
船尾を作り直しまして
リカバリ完了!
六面図
サイズはこの位
  Japanese leviathan 
" ISONADE "

『磯撫』
完成で御座います
思い返せば色々と大変でしたね・・・



0 件のコメント: