2017/02/11

緒締 其ノ弐拾壱

『ぷりぷりお多福』
素材 : 鹿角、黒檀



ハイ

何を言っても根付「猫にゃらい」の完成が
節分に間に合わなかった事の言い訳にしかならない
そんな今日この頃

間に合わなかった次いでだ緒締も彫らせてもらうぜぇ
と彫り始めたのは
節分鬼の根付のカウンターパートとしてのお多福の緒締

鬼役を買って出た猫又兄又市の弟が被っていたお多福面と
豆の入った桝を併せて緒締にしようと彫り始めたのですが
彫っているうちに色々設定が沸いて来ちゃいまして

お多福のふくよかなほっぺを見ていると

頬の膨らみは「怒ってぷーっと膨れてる」から

とか

じゃ何で怒ってるの?

とか

桝に山盛り入ったお豆が撒けないお豆だったら・・・

とかね

彫りましょー♪





でこんなぷりぷりしちゃいましたー
六面図





指先にぷりぷりお多福
そのお怒りの理由は・・・





見て見てお豆が黒いでしょ

黒豆?

ちがうの
お多福豆なの

お多福面なだけに

えーっと・・・





お多福豆?
甘ーく炊いたそらまめじゃない?
ぺとぺとしてるじゃない?
そんなん豆撒けないじゃなーい!!!
っていう乙女の怒り
ぷりぷりお多福なのでした





紐が通るとこんな感じにぷりぷり





乙女の怒り
出展:マカロニほうれん荘
緒締「ぷりぷりお多福」完成です

それにしても改めて思うのは
こめかみの十字は「怒り」を表す漫画表現で
怒りの記号な訳だけれど
ホント怒って見えるから不思議
幼少期から漫画に慣れ親しみ
無意識に刷り込まれているという事も言えるかもですが
やはり漫画は偉大なりです

それと桝の中のお豆をお多福豆にした時点で
根付「猫にゃらい」との関連性が失われてしまいましたので
こちらは緒締のみで販売する事に致しました

でも早速新たな
「節分鬼のカウンターパートとしてのお多福」
を思いついてしまい緒締で出すにはもったいない感じなので
来年の節分にはそれを根付化したいと思います

そりゃもう
猫ですよ

至水が「猫」言ったら
以下略



0 件のコメント: