2011/02/18

『クラック悩ましい』

『青竜』の後進めておりました『朱雀』
訳あって作業停止中・・・


染めの後に発生するこの忌まわしいクラック・・・
容赦無く現れるクラック
クラッキュ・・・


そんで考える・・・

仮説

染めの際、象牙椰子が水分を吸う、たっぷり吸う
で膨張する

染め液から上げると表面から徐々に乾燥するが
乾燥と共に材が収縮する

しかし内部の水分の蒸発が追いつかず膨張したまま
結果、先に収縮が進んだ表面に亀裂が走る





以前

『玄武』製作の時初遭遇し、驚かされ悩まされたクラック問題ですが・・

あれ?

これは?

なんとクラックが閉じているでわありませんか!

Before

After

蛇の首の他にも、各所モールドに沿って
渓谷の如き深いクラックが入っておりましたが
それらも目立たない程に閉じました・・・

これは
時間の経過と共に内在していた水分が蒸発し
材の内部の収縮も進んだ為なんじゃね?
と考察した訳です

で、『朱雀』です
『玄武』同様クラックが閉じる事を祈りつつ
乾燥待ちなのです・・・









0 件のコメント: