2015/09/30

街なかアート彩 2015 レポ!!!


私の住まう地元函館で
2012年2013年と2年続け
築50数年の古民家を会場として開催された展示イベント
街なかアート彩

昨年2014年は2年続けて会場となった古民家が解体された為
開催見送りとなってしまいましたが

主催でありキュレーターである私の義父のプレジャーを満たし
仕事を持ちながらも創作活動を続ける
「創作せずにはいられない者達」
の熱い想いをぶち撒けるカオスな祭典が
今年満を持しての復活と相成りました!


今回の会場は
道南初の道立公園である「四季の杜公園」内の
「小川の里ゾーン」にあるセンターハウス
「里の舎」をお借りしております
流石道立公園
施設は立派で綺麗で駐車場も広々



「四季の杜公園」は総面積五稜郭公園の2.5倍という広大な自然公園
家族連れやペットと一緒に散策に訪れる方が大勢おりますので
その流れで寄ってみた
というのが正しい来場の仕方かなと期待しておりましたが
初日は朝から雨模様・・・

これは来場者ゼロなのかと
関係者一同落胆しておりましたが

義理堅い出展者の知り合いの方々や
雨でも散策するんだぜ!
という剛の者達が立ち寄ってくださいまして

40名は越えていたのではないかと・・・

おかげでお一人当たりに費やせた作品解説時間は
たっぷり取れていたのではないでしょうか



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして二日目
なんと朝から晴れているではないですか(涙)

日曜日という事もあり「四季の杜公園」内では
動物と触れ合おう♪イベント
親子で稲刈り体験♪イベント
等が開催されるようで

これは
イベント参加者が流れて来るのも期待出来ちゃうんじゃないの !?

そんな期待に胸膨らませ会場してみたら
意外や意外

新聞記事を見て開催を知った方や
ツイッターやブログの告知を見て来場してくださる方々が続々と♪


私は会場の隅で鹿角を彫ったり
根付ってこういうモノよと説明していたのですが

ふと気付くと会場内は大量の子連れ・・・

そして何気に窓に目をやると・・・

外はスコールの如き雨雨雨(憤怒)

会場の直ぐそばにある水田で行われていた
親子で稲刈り体験♪イベントの参加者達が
アート彩会場の「里の舎」の中へ
雨宿りに押し寄せて来るという
そしてそのまま来場客となるという
なんというミラクル
稲刈りイベント参加者の方々には大変申し訳ないものの

ある意味恵みの雨!

しかし親子で稲刈り体験♪イベントはそのまま中止に(涙)


その後
午前中には雨もあがり


会場内は終了まで人影絶える事なく
時間は過ぎて行ったのでした



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨年は開催出来ず一年空いてしまった訳ですが
来場者の中には憶えのある顔もちらほらと

そうです
街なかアート彩皆勤賞の方もおられたのです

「去年は無かったですよね?」
「来年また来ます、楽しみにしています」
とのお声掛けを頂き

開催3回目の今回一番感じた事それは
続ける事が大事



うん
また来年ありますねコレは絶対



最終日の翌日撤収作業をしながら
主催でキュレーターな義父が放った一言が
「年2回とかでもイイんだよなー」
でしたから(笑)



最後に
まだまだ函館にいる筈な
「創作せずにはいられない者達」

是非是非創作を止めず
作品を生み出し続けてくださいませ


では皆様また来年お会い致しましょう





作品紹介は次の投稿で♪


0 件のコメント: