2014/11/24

根付 其ノ伍拾参

『白蔵主』
素材 :鹿角、黒水牛角



狐絡みのモチーフを好まれる海外のお客様から
前作「尾裂」に続き
「白蔵主」の根付を御注文頂きました

狂言「釣狐」の前シテの最後辺りで
猟師が伯父の白蔵主は狐の化けた姿では?
と怪しんで仕掛けた罠の油揚げの匂いに理性がぶっ飛び
一瞬変化が解けた老狐の根付
「油揚げ+白蔵主面」の緒締をセットで製作します


スカルピーでざっくりとモックを作ります
顔と右半身の変化が解けちゃってる図


素材は鹿角です
ワシントン条約を遵守し
安心して海外に発送出来るのは鹿角くらいなので・・・


六面図
「鹿角の皮目をキレイに残す」
を最近意識するようになりました


色んな角度から


フーッ!!!
我が一族を殺めしこの罠よ
謂わばこの鼠こそ
親祖父の敵なりぃぃぃっ
(でも涎が出ちゃう・・・)


サイズはこのくらいです


油揚げって鼠を揚げたものなのね(震)
根付「白蔵主」完成です


次はセットの緒締投稿しますね


0 件のコメント: