2014/01/22

根付 其ノ参拾陸

秘湯 河童温泉 皿ノ湯
素材 : 黒檀、鹿角


昨年のグループ展
根付「半裂様」用に黒檀を幾つかの小ブロックに切り出したもののなかに
ぺったらこい圧平した端材がありまして
眺めているうちに頭の中にあの曲が流れてきたのです

それは

「湯治の蛙」
作詞:至水 作曲:不明

河童の皿に湧く水は
体を癒す不思議な湯

一風呂浴びれば若ガエル
二風呂浴びれば生きカエル

河童温泉皿ノ湯にゃ
湯治の蛙がやって来る

一度浸かれば見違エル
も一度浸かれば蘇エル


古くから北海道(蝦夷地)で伝え歌われてきた「湯治の蛙」
そうだ!
この童謡をモチーフにした根付を彫りましょう

・・・・・

な感じで始まった今回の根付
ぺったらこい黒檀ブロックを彫ります彫ります
「ぺったらこい」って方言ですか?
ですね?


六面図
饅頭根付かと思いきやさにあらず


うっすい うっすいよー



「皿ノ湯」へ湯治に訪れた蛙さん
湯の中は底無しの無限空間
知らずに浸かると溺れちゃうよ
不思議~


サイズはこのくらい


頭の中で「湯治の蛙」をヘビロテさせつつ
根付「秘湯 河童温泉 皿ノ湯」完成です
Gallery店頭販売用ですので宜しくお願い致しますー



っていうか
童謡「湯治の蛙」って
何?


このポストには至水の捏造した諸々が含まれております
お気をつけください(汗)

0 件のコメント: