2013/11/27

根付 其ノ参拾伍

半裂様
素材 : 黒檀、真鍮

グループ展出展作品最後の三本目

テーマは
「至水って俺設定やり放題なのな」

という事で至水が何か作る際にちょくちょく出てくる
「俺設定」

題材の元ネタは至水の腐脳内で熟成発酵再編成後
意匠としてもりもりっと排泄されます
それは外観以外は全く別モノになっていたり
或いは外観だけが全く別モノになっていたり
その両方だった場合元ネタが全く見えなくなっていたり(汗)

俺設定をでっちあげる
この作業が楽しくて堪らないのですね ♪
(まぁ、素直に彫れない妄想野朗だって事なのですが ・・・)

で、俺設定てんこ盛りな今回の意匠は
半身に裂かれても死なぬのだ
わしがハンザキ様じゃーい!
そんな最早生物なのか神体なのかの境界も朧な存在までに
不死のイメージを純化させたオオサンショウウオ
半裂様!
いや「ハンザキ」が昔のオオサンショウウオの標準和名だった
という事は流石に至水も知っとります
知ったうえでの妄想の暴走がまた楽しいの

六面図
黒檀の黒光りボディにギラリと黄金に光る真鍮の目
堪りません

でも鹿角彫りから木彫に移行して暫くは
素材の違いに慣れるまでが大変
スチールバーの目はすぐ詰まっちゃうし
木目に刃先を誘導されちゃうし
でも黒檀好きなので気合で彫るのです
(まぁ結果すぐに慣れるんですけど、最初は焦ります)

ちゃんとモックも作ってるよ
でも腹側のヒダヒダはオミットしたよ(泣)

再生した背中の半裂傷
実際の山椒魚も指先の欠損くらいなら再生しちゃうみたい
凄いね

サイズはこのくらい
ころころしてて掌でにぎにぎするのがとても気持ち良いです

そんなこんなで俺設定塗れな
根付「半裂様」の完成です!

ん?
半裂様の前になにやら丸まった漫画目なヤツが・・・
ヤツは一体・・・

続く




0 件のコメント: