2017/04/04

根付 其ノ玖拾肆

『 嵐ノ理 』
素材 : 鹿角、黒檀



あー

三月はブログ更新してないんだね

申告を確定しなきゃならない月って

彫り滞るよねぇ(涙)

そんな三月でも牛歩の如く彫り進めてまいりましたのが
風神VS雷神な根付「嵐ノ理」

今回は
「嵐になる理由それは風神と雷神が喧嘩すっから」
くらいのお話で

こってり俺ストーリーや設定よりも優先させたのが
明確な造形のテーマとして
「程よい根付サイズの中に三つのキャラクタを同ボリュームで盛り込む」
という事

決められた根付サイズの中で
キャラクタの表情を出せるギリギリの大きさの検証だったりします

そんな風神VS雷神そして何故か龍も参戦?な根付

彫りますよ♪





鹿角です
雷神に髭引っ張られる風神(涙)
下絵無しでゴリゴリ彫り進め
途中で思いついちゃった事を色々と盛り込んで行きます
この時点では龍が登場する予定は無かったのですが・・・





彫り進めながら
雷神の強力なアイコン雷太鼓に対し
風神には何を持たせようかと
定番の例の袋?突風を引き起こす大扇とかどうだべ?
と考えるもどれもどう見ても雷太鼓に負けちゃいそうで・・・

至水的に雷神と風神って
何かマリオとルイージに重なって見えちゃって
雷神の圧倒的主人公感に対し
常に二番手感を背負い続ける風神の哀愁(涙)

そんな風神にお前負けんなと
強力なバディ「風龍」とタッグを組ませてあげちゃったのです

つまりコレ

風龍=ヨッシー

そうです
ルイージをヨッシーに乗せてあげたんですね

がんばれルイージ(涙)
違う!
がんばれ風神!!!(号泣)





六面図
雷神の雷太鼓は俵屋宗達的有線サイコミュ連結式ではなくて
エルメスのビットもしくはグラディウスのオプション的に
単体で浮遊し雷神に追随している事にしちゃおっかな♪
なんて感じに





圧倒的主人公感
雷神って華あるよね

永遠の二番手感
いやそこ強調しすぎな風神のやられ顔(涙)

任天脳なら君はヨッシー
唐突に盛り込まれた強力な風神支援機的風龍様





サイズはこんな感じ
「程よい根付サイズの中に三つのキャラクタを同ボリュームで盛り込む」
出来たっぽい♪





紐穴は至水の大好物の
大きい紐穴に結び玉収まるタイプ♪





まとめ画像色々

いつも俺設定や妄想ストーリーを長々と付加する至水
そこ楽しんでもらいたなと考えているし
それ含めての至水作品だと思っていて
毎回必ず書き綴っておりますのですが

実は他にも普段あまり書かない部分で
今回のマリオ&ルイージ見立てとかオプション雷太鼓みたいな
複数の元ネタのマッシュアップとかサンプリングなんかを
「深読む」楽しみってのもあったりしてですね

今回そこら辺を集中的に色々と晒してしまいましたが
元ネタ探し含め是非楽しんで頂きたいなと
レコメンドしちゃいたかったのでした♪





風雷争嵐
(そんな四字熟語なんて無いから涙)
根付「嵐ノ理」完成です

「程よい根付サイズの中に三つのキャラクタを同ボリュームで盛り込む」
という造形的なテーマと
「深読んでみてねー」
というレコメンドの他にもう一つ
この「嵐ノ理」には至水の個人的な裏テーマがありまして

実は
画像手前のタグアナッツ製の根付
至水が2010年10月に初めて彫った
最初は風神VS雷神の根付として彫り始めたもので
いきなり初めての根付彫刻で
一つの材の塊から二つの要素を彫り出そうなんて
まぁ無謀な考えだったのですが
途中で「風神のみ」に変更するわ
袋がしっくりこなくて邪気の生首に変更するわ
結局風神ですらなくなるわという
あたふたしっぱなしな至水の初根付彫刻作になったのです

そして時は流れて今2017年4月

今回の根付「嵐ノ理」は
実はこうなる予定でしたという
6年半前の自分へのアンサー的な
風神VS雷神意匠リベンジ的な
そんな裏テーマの元製作し始めた根付なのでした

根付彫ってると
いつも満塁ホームラン打てる訳じゃないし
豪快に空振った記録も公の場に晒し
記録に残さなければならない事だってあります
しかも趣味じゃない彫刻になれば尚更ですよ

でも彫り続けていれば分かるんです

前回の作よりも今回の作
今回の作より次回の作は
必ず幾何かでも良いものが彫れていると実感出来ているんです

多分また5年後くらいに
今よりも少しは成長している(と期待したい)至水が
2017年の自分にアンサーするのだと思います

そんな訳で
「かかってこいよ未来の至水」
今の全力を吐き出す根付彫刻を続ける至水なのでした

お、なんかカコイイ〆になって恥ずかしいやら尻痒いやら



0 件のコメント: