2013/05/25

Small articles : No.009


提げ 『銭蛙』
素材 : 鯨歯、鹿角、水牛角


今回御注文頂いた提げ二点は完成致しましたが
実は
『鬼ニ金棒』を製作中に、打ち出の小槌の頭辺りに
所謂「まめ」と呼ばれる変性した組織が現れまして
その部位だけを削り落とす訳にもいかず
小槌の頭を切断し別パーツを連結しようと思ったのですが
お財布に提げる事を考えると強度的にアウトでしょうと判断
結局作り直す事にしたのです

で、残った「小槌の頭を切り落とされた鬼ニ金棒」は
勿体無いのでこんな形で復活
仕上げてしまいました

はいコチラ
頭に銭を載っけた青蛙神様!

六面図

富本銭を載っけてますね


サイズはこのくらい
小さ可愛いです


提げるとこんな感じに
打ち出の小槌の柄を撤去して貫通させた握り手に
紐が通る仕様です

頭に富本銭を載っけた青蛙神様

愛でてあげると あら不思議
小銭をいっぱい運んできてくれる・・・筈?

提げ 『銭蛙』 完成で御座います

そんな経緯で誕生しました『銭蛙』
店頭販売用でと納品したのですが
なんと
『鬼ニ金棒』『達磨様』を御注文して頂いたお客様に
一緒にお買い上げ頂いたとの事!
感謝感謝ですー


小さい提げを作るのもイイものだなぁと
とても楽しい連作になりました!
有難う御座いました


0 件のコメント: