2011/06/05

根付 其ノ拾壱

『大頭河童 オオカシラカワワラワ
素材:鹿角、水牛角

信州の山岳地帯に生息する「河童」の地域変異種。
深山に迷い込んだ人間を専食する習性が有る為に
顎骨や筋組織の発達が顕著に見られ、それに伴い
頭骨の巨大化傾向が現われる、と推測されている。


と、俺設定をでっちあげまして・・・


先ず、事の発端はと言いますと
 こちらの 『クラウンに獣毛付小鹿角』 を
知人の 「やまび子おやじ」氏 より譲り受けまして・・・
この切断面と残毛・・・
やっぱりベタですが
「皿」と「頭髪」に見えて来る訳ですよ
誰でも一度は考えるであろう意匠な訳ですよ
ネットでも同様な意匠の作品を結構見かけますが
この衝動は止められず・・・

ハイ 『河童』 彫りまーす!


・・・という経緯で


行ってみよ!

獣毛を台所用洗剤で良~くシャンプーした後
剥きます
ここから彫りスタート
六面図
「食べ終えた人童の頭骨を抱える河童」の図
 眼球装着前、Kappa Skull な状態
ピカピカにしゃぶりつくした頭骨をガッチリとホールド!!
 今回の眼球はかなり大きい・・・
製作中に紛失する事も無く安心です 
 鹿角に牛角 IN で二重象嵌
 染め&象嵌
 毛は瞳が軽く隠れる位にトリミングします
はっ!!
なにやら日野〇出志的なかほりが・・・
 困り顔 Skull を Up!
M玉の親父 : 「おいK太郎」
Gx3のK太郎 : 「とうさんっ」

はっ!!
なにやら水木〇げる御大的なかほりまで・・・

 ちょい大きめ根付になりました
根付紐は尻から後頭部にぬける仕様
根付『大頭河童』の完成です ♪



さてさてさて、御依頼品の Stag Horn Ring を仕上げねば



0 件のコメント: