2015/10/28

根付 其ノ漆拾弐

石豆達磨
素材 :緬茄菩提樹、鹿角、黒檀



今年は何故か
至水に種子彫りブームが到来

思い返せば私が初めて彫った根付の材が
その頃から根付を彫れそうな天然材を
ネットで探し蒐集していたのですね

そんな天然材ストックの中から
今回チョイスされたそれ系のヤツ

お豆です♪

通称「ストーンナッツ」と呼ばれる緬茄菩提樹の種子
(緬茄はミャンマー、タイ、ラオス、ヴェトナム、中国に自生するマメ科の樹木です)


「ストーンナッツ」と呼ばれる様に非常に硬い種子なので
硬い天然材は全て根付の素材に見えてしまう
そんな至水の彫ってみたい欲求を抑える事なぞ出来ません

ついつい達磨を彫ってしまうという・・・



六面図



Winking Dharuma ♪



蔕?の茶、豆の外皮の黒、中身の白
三色のコントラストが楽しい素材です



サイズはこんな
30mmくらいの小さな小さな根付です



お豆も根付になりたいの♪
根付「石豆達磨」完成です


そして今日もまた
硬そうな種子を探すため電脳世界を徘徊する至水なのでした
ネット通販で世界の種子が購入可能って素晴らしい


え?

いいから
牙角で根付を彫れと?

ごもっとも(泣)


0 件のコメント: